空飛ぶ雑草

観た・行ってみた・食べてみたのログ置き場

2024年1月の見た・読んだ

はじめに

 年末頃からブログ書くのが楽しくなってきたので、今年はできるだけ月ごとにまとめて振り返りたい所存。

映画

エストロ:その音楽と愛と

 キャリー・マリガン推しが続いてるのと、レナード・バーンスタインの物語ということで見た。(そうです、指揮台の上で飛ぶあの人です。)キャリー様が演じる、聡くて愛情深くてちょっと不器用な女が好きすぎる。ぶっちゃけバーンスタインのことは全然知らんかったので、かなり奔放な人だったことに驚き。愛の形が違う二人が最期になってようやく寄り添える、美しくも悲しい話だった。マヤ・ホークも良かったな〜、夫婦間の板挟みになる子どもは辛い。音楽は終始豪華なので耳が幸せになる。

www.netflix.com

終わらない週末

 原題『Leave the World Behind』だけど どちらかというと"The world leaves us behind" な内容だった。これアメリカ人ならゾッとできて面白いのかな。私は「あんたの所は敵が多いからな、乙」で終わってしまった。話が浅いのに種明かしが遅いから腹立ったし、ジュリア・ロバーツが絶妙にいそうなタイプのレイシストを演じてて最高にイライラした。主要キャラも動物も死なないけど歯は抜ける終末系サスペンス。

www.netflix.com

アニメ

PLUTO

 めちゃくちゃ面白かった!今月のベスト!推しが推してたので見てみたけど、本当に声優が豪華。大御所がじゃんじゃん出てくるのにバンバン使い捨てしてて、「この声優ならこのキャラは死なないだろう」「この声ならこいつは重要キャラに違いない」みたいなオタク特有のメタ読みが封じられる。まさか「もぐりの医者」が一話、それも一分足らずで退場すると思わんやろ?手のひらでコロコロ弄ばれて超楽しい。ストーリーも重厚で見応え抜群。『鉄腕アトム』がベースなのでそっちに造詣が深いともっと楽しめたと思う。私はあのラストしか知らないので、もしや!?と最後までハラハラさせられた。

 一方で細かいところ(例えばなぜかPCのUIがMacだったり、ラップトップなのに画面とキーボードのアスペクト比が狂ってたり)は雑いので、声とストーリーありき感はあった。Netflixアニメあるある。

pluto-anime.com

ドラマ

ザ・ディプロマット

 駐英米国大使に突然任命された外交官の物語。この類のドラマは人気出ると長引きがちなので本当は見たくなかったけど、やられた。一を聞いて百を理解したうえで次に伝える一を捻りだす、外交官ってこんなに頭キレッキレじゃないとやってけないんですか怖〜と震えながら、面白すぎてイッキ見した。一生調整で見てるだけでも気疲れするのに、さらに信用できない配偶者、上司の思惑やらなんやら絡んできて胃が痛くなる。しかしそのリアルな仕事っぷりが超おもしろいので、本気と書いてガチの外交ドラマに軸を置いたまま続いてほしい。

www.netflix.com

コンビニ人間

 『信仰』が面白かったのでこちらも読むことに。Kindleアンリミ助かる。この人の文体はすごく読みやすいのに、気づけば歪な場所へ連れていかれるから不思議。

 『生存』『書かなかった小説』のように世界や日常が徐々にズレていくのではなく、元からズレている人たちの話だった。この話を気持ち悪いと切り捨てられるのは「普通」にいる側の特権だな。終盤はハラハラしていたけど、恵子がきちんと居場所に戻れたことはハッピーエンドだと私は思う。第三者やマジョリティの定義する「普通」からはみ出ても、本人が無害で幸福(平穏と言い換えてもいい)に生きていけるならそれでいいよね。それを勝手に異物認定して他人が土足で干渉する権利はないし、無理に迎合しようとする必要もない。

books.bunshun.jp

婚活中毒

 Kindleアンリミ探索してた時、タイトルにぎょっとなったので読んでみた。実はミステリ短編集。「婚活あるある」な心理描写に経験者としてウヒャ〜となりつつ読んだ。それはそれとして、イヤミスが得意な人らしいけどもっとエグめにハンドルきってほしかったな。小綺麗にまとめるなんてもったいない。男と女の話になりがちな婚活というテーマで、最終的に女と女の話に着地した『婚活マニュアル』が好きでした。

www.j-n.co.jp

明日のあなたも愛してる

 『赤と白とロイヤルブルー』の作者の二作目。最高のエチかわ胸キュン百合だった。SF深度は浅めだけど、その分ポップで非日常な上京物語としてサクッと読めた。一見さんには冷たいのに懐に入れてもらえると途端に温かいの、めちゃくちゃニューヨークって感じだ。今と昔のクィアコミュニティの対比もしっかりしてて、本当に作者のでっかいラブを感じる。全部きちんと筋を通しつつキレイに風呂敷を畳んで大団円にもっていくのはあっぱれの一言。ジェーンの実写はローレン・サイがいいな〜と妄想しながら読んでたけど、本人ヴィーガンだから革ジャン着てくれないわ。

www.futami.co.jp

チーズはどこへ消えた?

 これもKindleアンリミ。詐欺師が好きそうな類の寓話本だった。短くて分かりやすいし要旨には共感したけど、文体がめちゃくちゃ胡散臭い。中堅社員研修とかで適当に読ませるといいんじゃないですかね。

www.kinokuniya.co.jp

イタリア人マッシがぶっ飛んだ日本の神グルメ

 Kindleアンリミに来てて飛びついた。ヤマザキマリさんに続き、食のエッセイブームが続いている。これはTwitterで何かと有名なマッシさん作。これ美味しいよね!をピュアな視線で熱く語ってくれて、なんとも微笑ましいしお腹が空いてくる。「ご飯は定食の太陽」って素晴らしくない?外国語として日本語を話す人ならではの表現に感心させられるしお腹が空いてくる(2回目)。あとがきまで素敵なのは本当にいいお人柄が出てる。神戸と金沢行きたくなった。

www.lettuceclub.net

おわりに

 今月は思ったよりエンタメ消費してたことに驚き。1ヶ月でもこんなに充実させられるのか。でも心身の不調により家で長時間座ることができず、ゲームは全然できなかった。上手い塩梅で多方面のエンタメを摂取していきたいな。