空飛ぶ雑草

観た・行ってみた・食べてみたのログ置き場

母と過ごす非日常の3日間

はじめに

 母がやって来たので有休取ってアテンドしてきた。一年ぶり二度目ということで、今回はリピートしたい店や前回行けなかったところを中心になるべくのんびり回ってきた。久しぶりに観光客として振る舞うのは楽しかったけど、連日2万歩以上歩くとさすがに疲れた。総合的には満足してもらえたようなので頑張りが報われたな〜と、もう一歩も動けない体でこれを書いている。

一日目

 早朝着のため腹ペコということで、まずはカヤトーストを食べにヤクンへ。トーストと蒸しパンの両方を頼んでシェア。ガジガジの薄い食パンも、バターしみしみふわふわの蒸しパンも大好き。ベッタベタに甘い紅茶を片手に長話して互いの近況を早速キャッチアップ。

セント・アンドリュー大聖堂

 前回は工事中で行けなかったのと、雨天かつ朝イチ暇だったので訪問。これまで見てきたヨーロッパの教会や長崎など日本の教会とも違う、なんとものっぺりとした風合いでユニークな内装を楽しんだ。ステンドグラスも緻密ではないがこれはこれで美しい。参列者の椅子の背面がメッシュなのも、暑い国ならではだなと感心した。平日の朝だとガラ空きで勧誘してくる人もいなかった。

www.visitsingapore.com

プラナカン博物館

 こちらも前回工事中で行けなかったので、二人とも初訪問。イギリスのV&Aみたいにファッションの展示が充実していて面白かった。ピンクのテーブルセッティングは最高にかわいかったな。いわゆるインスタ映えスポットなのでもっと人気出てほしい。色彩鮮やかなアジア的かわいいの宝庫なので超オススメ。

プラナカン博物館は外観からすでにかわいい

 見終わってからはショッピングして、ランチには海南チキンライスを食べた。お互い朝早くて疲れたので、しばらく昼寝休憩して夜に再集合。

RISE(マリーナベイサンズ)

 ホテルブッフェでゆったり晩ごはん。点心・ラクサビリヤニ・ナシレマ等々、幅広い東南アジア料理が味わえるので、耐えられる辛さやエスニック度を測るために初日の夜にどうしても連れてきたかった。ご飯ものからデザートまで、日本ではなかなか見ないものも数多く揃ってるので写真を撮って歩き回るだけでも楽しい。時間制限がないのは寛大すぎると思う。(平日だからかな?)けど悲しいかな、胃には限界があるので「もっと食べたいし時間もあるのにもう入らない!」と二人して嘆き、次回もまた来ることを約束した。アジア料理は炭水化物が多くてすぐに胃に貯まるのが難点だな〜。

jp.marinabaysands.com

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ

 ブッフェを早々に引き上げて間に合ったので、前回見損ねた夜のショーを見に行った。私も大昔に遠くから眺めたっきりなので実質初めて。記憶より電飾がキレイでとてもよかった。曲はミュージカルナンバーのメドレーで思わず踊ってしまったぐらい。無料で見れるの本当に助かる。

www.gardensbythebay.com.sg

二日目

 2日連続で朝から雨なんて珍しいので困った。屋内で楽しめるよう、肉まんと豆乳でエネルギーチャージしてセントーサ島へ移動。

S.E.A Aquarium

 到着すると職員がちょうど朝食をあげ始めたので、超活発な魚たちを見れてラッキーだった。

もはや襲われているのでは?レベルで魚に囲まれるS.E.A. Aquariumの職員さん

 上に下にとめちゃくちゃ広いし、全体的にマンタ含めエイやサメが多くて見ごたえあった。一方で、館内の装飾にイルカや亀は描かれているのにいずれも会えなかったことは残念だった。タコも深海魚もジンベエザメもいなかったな。でもビックリするような色合いの南国の魚たちをここまでたくさん見たのは初めてで満足。最近Switchで『デイブ・ザ・ダイバー』をクリアしたばかりだったので「こいつは寿司にすると単価高い」「こいつ強かった」みたいな目線でついつい見てしまったけど。

My Eureka Popcorn

 ここのポップコーンについて語りだすとキリがない。マジで旨いので早くKALDI成城石井で取り扱うべきだと親戚一同で思ってる。ロブスターチーズも試食して旨かったけど、オールタイムベストはチリクラブ味!きちんとカニの出汁の味がするし乾燥した身も入ってる。おかず系ポップコーンを作らせたら世界一だと本気で思う。安くないけどオマケ精神がすごくて、今回も大袋6個買ったところ、大袋2つ+小缶2つを付けてくれたので計10点を抱えて帰ることになった。エウレカちゃんマヂラブすぎるので本当に日本に進出してくれ、頼む。

sg.eurekasnack.com

 お昼はフードコートに寄り、ワンタンミーとカレーチキンヌードルを食べた。「人類は麺類だ」と祖父は言っていたらしいけど、本当にそう思うぐらいこの国は麺料理が豊富だ。

 その後はショッピング三昧でお金と体力を消耗。疲れたらカフェでお茶休憩しつつ、今後の旅行計画をあーでもないこーでもないと練る。ノンストップで旅行計画を立てるのはやはり遺伝。話がひと段落したらまたショッピングに繰り出し、気づけば夜も更けている。

サテーストリート

 前回たまたまレストランで食べたサテーがヒットだったらしく、以後諸々調べてぜひ行ってみたいとのことだったのでこちらで晩ご飯に。私も大昔に右も左も分らぬまま連れてこられた記憶しかなかったのでワクワク。ベーシックな鶏10本+牛10本+エビ6本のセットを買い、タイガービールと一緒に食した。これがめっちゃおいしかった~!甘くて濃いピーナッツソースにビールがめちゃくちゃ合う。一本ずつが小ぶりなのでパクパクいける。金融街のど真ん中、高層ビルに囲まれた歩行者天国でモクモク立ち上る煙と煌々とした明かりを見ながら串焼きを食べられるのは世界でもここだけ。

www.laupasat.sg

三日目

 最終日はまたカヤトーストが食べたいということで、今度はトーストボックスでカヤトーストを食べることに。ヤクンより厚めの食パンで、カヤジャムの味も結構違う。こっちにはこっちのおいしさがあるので母には楽しんでもらえた模様。

シンガポール国立博物館

 母の目的はほぼクリアしてしまい暇になったので、私が企画展を見たいから連れてった。一番見たかった空港のパタパタ(反転フラップ式案内表示機)はもう撤去されてたけど、「旅行」をテーマにした展示は他にないので、規模は小さいながらも楽しめた。本展込みのチケットにしたので、久しぶりにそちらも見学。改めて国の若さを感じた。母も初めてこの国の歴史を知ったと興味深そうにしていた。

www.visitsingapore.com

 見学後はお互い疲労がピークに達してしまい、ティオンバル・ベーカリーで半分気絶しながら休憩。クロワッサンとハンバーガーを食べながら喋ってたけど、暴飲暴食で胃もたれしてきてたし、二人とも「早くスパに行きたい」しか考えてなかったから何を話したか記憶が怪しい。

Chi, The Spa

 ここ数年でホテルスパという悪い遊びを覚えたので、前回母にも体験させたところ大ハマり。今回も同じシャングリラで、母は深夜のフライトに備えて、私は翌日の仕事に備えて心身をリセット。超絶気持ちよかった!前回のアロママッサージも良かったけど、今回のディープティシューマッサージは強い指圧で全身がしっかりほぐれた。名前にアロマって無いから心配してたけど、やっぱりアロマオイル選ばせてくれたところも良かった。事前にシャワー浴びさせてもらえるから、深夜便で帰るならスパ行くのを強くオススメする。母曰く機内での眠りの深さも違うらしい。特にここは他の高級ホテルスパに比べると安いのに、シャングリラブランドなだけあって技術や設備は確かなのでマジで推せる。

www.shangri-la.com

 スパ後は元気もりもりに復活。食欲も戻ってきたのでそのまま空港に向かい、ジュエルのホワイトレストランで晩ご飯を食べた。シリアルプラウンとイカソルティッドエッグ炒めと名物ホワイトビーフン。どれもおいしかったけど、さすがに濃い味を頼みすぎたな。ビーフンもSサイズにしておくべきだった。結局また胃をパンパンにして解散。母は無事帰国した。

おわりに

 5年目にして初めて行くところもあって(もっと積極的に出歩けよという意見はさておき)、とても充実した三日間だった。雨続きでクラークキーのリバークルーズは乗れなかったので、今度はブッフェと合わせてリベンジかな。自分が海外旅行するのとは違い、普段住んでる街をぐるぐる散策するだけではアドレナリンが出てこず、疲れやすいということに気づいてしまった。付きっきりのアテンドは3日が限界かもしれない。それでも非日常を味わえるのは楽しいので、誰でも何度でも来てほしいなと思う。