空飛ぶ雑草

観た・行ってみた・食べてみたのログ置き場

イギリス旅行7泊10日(3)ミュージカル『BTTF』観劇

はじめに

 最近人に会うたびこの旅行の話をしてるけど、中でも必ず伝えてるのが「ウエストエンドに行ったらミュージカル『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を観てくれ」ということ。悲しいことに、大体の人がそもそもミュージカル化してることを知らない。ウエストエンドで始まったのが2020年初頭で、その直後コロナ禍に見舞われてしまったからというのが大きな原因みたい。実際、私が見た平日昼間は前方の座席にも空きがあった。悲しすぎる。今回旅行中に『レ・ミゼラブル』『マチルダ』も観て、過去に『マンマ・ミーア』『ウィキッド』もウエストエンドで観たけど、個人的に一番深く刺さったのが『BTTF』なので紹介も兼ねて語る。ブロードウェイ版も上演始まったらしいので、本当に全世界観てくれ~!

※当然ながら映画のネタバレは含む。SF映画の金字塔なのでぜひ見てほしい。

演出

 まず劇場に入ってすぐ、目に飛び込んでくるのがこの光景。

Adelphi Theatreの内部。アトラクションと見まがうほどの豪華さ。

思わず「スペースマウンテンか!?」と口から出た。BGMとして流れてるのは、チッチッチッという時計の針の音。ここでまずテンションが爆上がりする。いざ始まると、あの有名なメロディーが生オケで流れてくるから、座席から吹っ飛びそうになる。

 そして……やはり一番の目玉はデロリアン!実物の車体がプロジェクションマッピングという現代テクノロジーを味方につけて、文字通り駆け抜ける爽快感!

 このプロダクションが素晴らしいのは、「舞台上で上手く表現できないことはやらない」という方針を採用したところ。例えば、パンフレットに書いてあったけど「犬と子どもは扱いが難しいので、アインシュタインと叔父は削除しました」とか「カーチェイスと銃撃は無理があるので、放射能汚染に変更しました」とか、絶対に無理をしていない。おかげで変な引っ掛かりや見苦しさを感じることなく観劇できる。一方で、「ここ!」という原作シーンはそのまましっかり再現。ビフを倒すシーンや、ジョージとロレインのキスシーン、何より感動したが終盤ドクの足元から火が出るシーン!(映画見た人なら分かる。)観客が思うここは絶対見たい!というシーンを余すことなく再現してくれているので、大満足の拍手喝采。それもこれも、原作映画に関わっていた人起案で制作しているからこその丁寧さで、本当に心底惚れ惚れする。

 ここまで読んで、観る楽しみが減ったと心配しなくても大丈夫、演出全部バレはしてない。もっとすごいシーンが最後の最後まである。ミュージカル『美女と野獣』もそうでしょ?この作品も、劇場がどよめくレベルの驚きが最後まで待ってる。

キャスト

 どのキャラクターも本当に原作どおり。特にマーティ・ドク・ジョージ・ゴールディウィルソンの4名は、日本語吹替版の声を思い出すぐらいそっくりそのまま!ジョージの笑い声は会場がざわっとしたぐらい。

 当然みんな実力者で、例えば私が観た時のマーティ役は『ジャージーボーイズ』でフランキー・ヴァリ役を務めた若手。劇場の広さを感じさせない圧巻の歌唱でしびれた。ドクもコミカルさそのままに、これまたテクノロジーをふんだんに使った歌と踊りで終始ニヤニヤしてしまう。

 面白かったのは、ロレインの肉食っぷりが輪をかけて増していたこと。映画版はキスを迫るぐらいだったけど、舞台版はそのまま押し倒して完食しそうなレベルで肉食系女子。目の前まで寄られてパンツ凝視されるマーティがかわいそうで、みんな爆笑してた。(お子様向けではない演出だけども。笑)

 ちなみに、私が一番推したいのはゴールディウィルソン!!そう、ダイナーの掃除係から市長に成り上がるあの黒人のナイスガイ!!もうめちゃくちゃ歌がかっこいい。演じているのはイギリス人だけど、アフリカンアメリカンに期待するあの歌い方・声量・踊りがどれもパーフェクトに再現されてて、映画でも印象的だったキャラクターだけどさらに際立ってる。パンフレットによると、オバマ大統領の登場など映画公開当時よりも黒人の人気(というか社会的地位)が格段に変わったことを踏まえて、このキャラクターにぜひ歌わせようよ!となったかららしい。いや~英断。サントラでもTOP3に入るぐらい大好きな曲です。歌詞が本当に勇気づけられる。ほうきを使った踊りもキュート!

おわりに

 これをもう一度観るためだけにロンドン行きたいぐらい、心の底からハマった。Tシャツとパンフレットだけ買って帰ったけど、今度は諸々買い占めて帰りたいな。。。

 これを読んでもし気になった人は、ぜひサントラを聴いてほしい。ストーリーの復習にもなるし、わくわく度も高まる。サントラを何十回も聴いて行った人間だけど、実際の舞台は想像以上にぶっ飛ぶ出来なのでご安心を。各種ストリーミングで配信されてるよ!

 実際の映像まで確認しておきたい、という人はYouTubeのトレイラーを!

youtu.be

 役者が知りたい人はインスタもあるよ!

https://www.instagram.com/BTTFmusical/

 このプロダクションをマンチェスターからウエストエンドに連れてきてくれたアンドリュー・ロイド・ウェバー御大にはマジで大感謝。先に実現できなかったブロードウェイはさぞや悔しがってると思うよ。

 私の好きなミュージカルナンバーワンの『Back To The Future』をぜひよろしくお願いします!!!!!!