空飛ぶ雑草

観た・行ってみた・食べてみたのログ置き場

2023年始めてよかったこと・買ってよかったもの

はじめに

 年末になるとこの手の記事が増える。人のは読むと楽しいし、意外な発見があったりするので好き。私自身はモノより思い出派なので振り返るほどの買い物はしてないけど、せっかくブログ始めたので私も見よう見まねで書いてみる。(土佐日記みたいな言い方になってしまった。)

 

始めてよかったこと

マシンピラティス

 これはマジでよかった!マンツーマンでやってるから高いけど、先生大好きだし毎度しっかり教えてもらえるので、価値アリと思って最近またレッスンチケット買い足した。

 元々興味を持ったきっかけは雑誌『TARZAN』。載ってる女性芸能人が高確率でやってて、しかもメインのスポーツ(ダンスやら格闘技やら)にプラスしてって形が多かったのが不思議だった。体幹は確かにどんなスポーツするにも必要な基礎だよな、きれいな姿勢は一生ものだよな、と惹かれ始めて私もやってみることに。

 しかし、日本人向けのところに行ってみたものの、インストラクターが若干スピってて無理だったので挫折。(宗教ベースのヨガと違い、元ダンサーのおっちゃんが考えたリハビリベースのエクササイズっていう点に魅力を感じたのに、指導者がエナジーとか言い出したらマジ無理……。)

 それからしばらくして、今年ようやく見つけたローカルのスタジオ。これが大当たり~!まず先生が優しい。英語だからたまに混乱するし、期間が空くと教えてもらったこともすぐ忘れるけど、いつも辛抱強く実演して教えてくれる。なにより説明が論理的。「ここに力を入れるとここの筋肉が~」「ここは脱力しないとここを痛めて~」とか、説明の仕方が整体っぽい。激しい動きはないけど毎度一時間終わるとヘロヘロになって、静かに動く・止まるがいかに難しいのかってことを実感させられる。

 劇的な変化はないけど、O脚が目に見えて改善してきてるし、何より定期的に正しく体動かすのはめちゃくちゃ楽しいので、しばらく続ける!

海外旅行

 長々ブログにも書いたので自明だけど、久々のヨーロッパ超楽しかった!コロナ禍中は当然どこにも行けなかったし、最近はマレーシアやらベトナムやらアジア圏しか行けてなかった。10時間以上飛行機に乗る旅行は本当に久しぶりで、その苦痛を乗り越えた先の、現地で爆発するようなトキメキをようやく思い出せた。また冒険心に火がついたので貯金して旅行するぞ~!

インスタグラム

 いまさら~!でも今年始めた。ずいぶん疎遠になってた人とも再びつながれたり、新しい人とつながるきっかけになったりした。Twitterが実質死んだ今、ニュースを仕入れるにも便利。リール文化にも追いついたよ!TikTokは未履修ですが……。

サイクリング

 この年末からシェアサイクルに登録して、数年ぶりに自転車乗ってる。楽しい!ビーチ沿いの自転車専用道を何も考えずに走ってると、日光浴びつつ海風を感じて頭がすっきりする。朝イチ走った後、家帰って気絶してゲームしてひきこもるので、結果的に健康的かどうかは微妙だけど。少なくともこの狭い国で新たな楽しみを見出せたという意味では良かった。雨季なので天気と相談しながら続けたい。

マッチングアプリ

 既に退会したしもうやらないけどね!久方ぶりに新しい友達が欲しくてやった。結果いろいろあったけど、普段一人じゃ行かないとこにも行けたし、きちんと友達もできたし、自分の生き方を見つめなおすきっかけにもなったし、総合的には良かったと思う。

低用量ピル

 マジのマジで最高!もちろん体が慣れるまでの間は不正出血やら体の不調やらあったし、服用中は各種リスクが伴うけど、それでも最高!!

 一番は生理期間を自分でコントロールできること。一時帰国や大きな旅行は絶対に日程を動かせないので、かぶった時の絶望感たるや。(日本なんて風呂目当てで帰ってるも同然なので。)でも飲んでると何も心配いらない!私は本当に経血でいろんなものが台無しになった経験があるので、何も心配いらないことが言いようもないほど嬉しい。この全能感のために課金してる。あとは具(伝われ)が生成されないので例えばくしゃみした時の「あ、出た」みたいな、ふいの不快感に悩まされなくなったり、腹痛が減ったり。頭痛は私の場合あまり変化ないけど、閃輝暗点とかたまに発生する質なので仕方ないかもしれない。

 いろんなリスクはあるけど人は何してても死ぬときは死ぬし、だったら生きてる間快適に過ごしたくない?と私は思う。血栓が怖いから健康にますます気を遣うようになったし、むしろ私の体にとっては良いことのようにも思う。

 

買ってよかったもの

アクセサリースタンド

 外出時は必ずネックレスを付けるぐらいネックレス好き(トイレの鏡を見るときニヤッとしたいじゃない)。だけど数が増えるにつれ、箱に入れると絡まるのが悩みだったので、T字型のスタンドタイプを購入。しょっちゅう使えばホコリかぶることもないし、外したらかけるだけでいいので本当に楽。あと引き出しと違って常に机の上にあるので、好きなキラキラがいつも目に入ってテンション上がる。イギリスで買ったネックレスとか一生見てられる、最高。ネットで800円ぐらいだったけどいい買い物した~。

エルゴノミクスキーボード

 要は人体工学に基づいて作られた、うねうね型のキーボード。仕事用に購入。最初は打ち間違えるけど、慣れると快適!私は肩が巻きがちで、寝るときに「なんか胸部がギュッと縮められるような感覚がする」とか感じることがあったけど、タイピング中もきちんと胸部を開いたままの姿勢が保てるようになった。肩こり改善かはちょっと分からないけど、手や胸部の疲れは減った。タイプ音も軽やかで好き。

www.logicool.co.jp

家庭用光脱毛器

 昔サロンで光脱毛して、手足の毛量は減ったけどツルツルはならなかったし、肝心な箇所は元気に残ったまま。なので脱毛したいけどまたサロン通うのはバカバカしいな~と迷ってた矢先、大型セールで安くなってたので購入。ブラウンは他社より痛いって口コミも見たけど、これしかこっちに売ってなかった……。でも個人的にはサロンでやってたのこれぐらいの強さだと思うので平気。サロンと違って毎月バシバシ当てられるので、目に見えて効果が出ている。いきなり自分でやるのは勇気いると思うけど、過去に脱毛サロンでやったことある人とかならお勧めできる。

www.braun.jp

古着いろいろ

 今年はめっちゃ古着買った!!冬服が旅行に必要だけど常夏の国だと割高だな~、じゃあ古着屋で調達しよう!とチャレンジしたのがきっかけ。意外にも質がいいものが手に入って感動して以来、福袋ぐらいの気持ちで買って楽しんでいる。

 しまむらやハニーズやGUが存在しない、「ダサくて粗悪で安い服」か「おしゃれで粗悪で高い服」か「おしゃれで上質で超高い服」しか売ってない市場に常日頃絶望してたので、それなりのデザインがそれなりの値段で買えるのは本当に助かる。保存状態も悪くないし、一度洗ってから着れば全然気にならない。ただオンラインだとサイズの当たりハズレがあるので(そして古着なので返品不可)、3着買って使えるのは1着とかいうことはままある。それでも定価より断然安いけど。今年は旅先でも古着屋チャレンジできて面白かったな。定価だと挑戦しづらいようなデザインも「まぁこの値段なら」で手に取れるのも嬉しいし、それが意外な自分の発見につながったりする。服は日本で買うのが間違いなくベストだけど、どうしようもないショッピング衝動を癒すうえで古着は自分的最適解!

ミニ枕

 マイ「機内持ち込みスタメン」の新メンバー!(他はメディキュット、ストール、ノイズキャンセリングイヤホン、NetflixNintendo Switch)こいつがいるだけで快眠度が違う!

 私はネックピローが無理で、首がしまるし暑くなるしで絶対に使わない派。代わりにミニ枕を持ち込んでる。50cm幅というと大きそうに聞こえるけど、A4サイズが入るリュックなら全く問題なし。綿だから最悪押し込めばなんとかなるし。首や腰に挟む以外で一番快適だったのが、テーブルに置く方法!つまりは学生が授業中にうつ伏せで寝る感じになるけど、これを腕でやるとしびれるし疲れる。でも枕があれば気にすることなく夢の世界へ!エコノミーしか乗れない民にはこれ最高の答えなのでは?と私は思っている。みんな恥ずかしからずに枕を持ち込め~!

 ちなみにこいつ、機内に限らず家でも、抱き枕代わりにしたり、椅子の合間に入れて腰のサポートに使えたり、なかなかどうしていい仕事する。確かマレーシアで買って500円もしなかったぐらいだけど、これはマジでいい買い物だった。

 

おわりに

 たぶんもっといろいろ経験した・買ったんだろうけど、特別思い出せるのはこの辺かな。中国語のオンラインレッスンとかムエタイ体験とか、やって失敗したこと・失敗した買い物もあるけれど、総合的にはいい一年だったんじゃなかろうか。始めてよかったこととは違うけど、新たな始まりという意味ではやっと正社員にもなれたし!これは本当に大きな一歩だった。医療保険も入れたし、移住4年間を経てやっと生活基盤が安定した気がする。これからも楽しみつつ、5年目もいい年にするぞ!